みなさま、こんにちは! 11月から入職しました看護師の佐藤です。
私は11月からはじまりました訪問看護を担当しております。当院の訪問看護は私を含めた3人の看護スタッフで日々ご自宅へ訪問しています。よろしくお願い致します。
ここで、少し私の話になりますが・・・なぜ訪問看護師になろうと思ったかをお話ししますと、私は今まで病院や施設で勤務してまいりましたが、患者さまが必ず言う言葉『家に帰りたい!』を叶えるために、少しでもお手伝いしたい、と思ったのがきっかけです。そして住み慣れた家で安心して穏やかに過ごすことができるように、わずかながらですが、患者さま・ご家族さまに寄り添うことができたらと思っています。そのためには私自身も日々学習し、技術・知識の向上はもちろんのこと、1人の人間としても成長できるようにと心掛けております。
ところで、『訪問看護』って何?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
事実、『訪問介護』と間違われることも多くあります。訪問看護と訪問介護の大きな違いというのは、訪問看護は「医療行為ができる」という点です。もちろん入浴のお手伝いや清拭などお身体のケアもできますが、それにプラスして点滴や床ずれ(褥瘡)の手当など、病院で行うことを住み慣れた家でも行うことができるのが『訪問看護』なのです。また、じっくりと時間をかけて患者さまやご家族さまと関わることができるのが訪問看護の魅力だと思います。
訪問看護開始からあっという間に1ヶ月が経ちました。これから安心と笑顔をみなさまにお届けできるよう、より一層頑張ってまいります。
今年も残りわずかになりました。良いお正月を迎えることができますよう、体調には十分に気をつけましょう!
四街道まごころクリニック
訪問看護師 佐藤 めぐみ