本日は、院内勉強会を開催しました。
まごころブログではまだお伝えしていませんでしたが、昨年12月よりスタートした院内勉強会は今回で3回目となります。
第1回は、がん末期の在宅医療について
第2回は、クリニックの理念について
そして、本日の第3回は訪問リハビリテーションについてです。
第1、2回の講師は院長が務めましたが、今回はまごころ訪問リハチームによるプレゼンテーションです。
リハビリテーションとは…訪問リハビリテーションについて…理学療法における立ち上がり動作を実技を交えて…など基礎から専門的な事柄まで、短い時間ではありましたがとても濃密な内容を教示いただきました。
日頃、何気なく一緒に仕事していると気づけない、リハチームの専門職としての凄さを感じられるような勉強会でした。講師を務めてくれたおふたり、ありがとうございました。
クリニックもおかげさまでスタッフが20名を超えました。新年度にも入職者を迎えます。少ない人数のときには簡単に行えた院内での情報、想い、考え方の共有も、人数が多くなるにつれ希薄になりがちです。院内勉強会を定期的に行うことで少しでも想いを1つに、それぞれの考え方を知り、クリニックとしてあるべき姿を追及し創造するとともに、講師となりプレゼンテーションすることで改めて学び、気づき、スキルの向上を図ることができるのではないかと考えています。
近い目標としましては、この勉強会を地域に広げ、日頃連携させていただいている事業所のみなさんや、地域で暮らしている住民のみなさん向けの勉強会なども開催していけたらと考えています。
何か気になる、知りたい、勉強したいテーマやご意見がございましたら、ぜひコメントやフォームでお問い合わせください。すべてを実現できるかはわかりませんが、院内で参考にさせていただき検討したいと思います。
四街道まごころクリニック
事務長 大西 肇