年初のご挨拶

院長の梅野です。

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。新年もよろしくお願い致します。

おかげ様で平成30年を無事に迎えることができました。

 

今年のテーマは「深根固柢(しんこんこてい)」

 

この1年半で当法人も職員数は3倍近くに増えました。

そのおかげで対応できるケースも広がりました。

一方で、職員が増えたことに応じて業務分担や仕組みも変わり、逆に滞りも感じつつの1年だったような気がします。

その結果、皆さまにご迷惑をおかけしていたとしたら大変申し訳なく思います。

 

当法人では平成30年度の事業計画を策定し、3月に全職員で共有する予定です。

そこで、それぞれの役割を明確化し、1年間を見据えつつ業務にあたり、何事にもゆるぎない安定した基盤づくりに繋げたいと考えています。

 

個の力は必要です。

そして個の力で組織の仕組みをより強固なものにし、業務が円滑に遂行されるよう目指していきます。

 

その中で、本来我々に求められている人と人としての関わりを大事にし、その人ぞれぞれの「日常の継続」を支えられるよう寄り添っていきたいと思います。

 

4月には医療・介護報酬の改定が控えています。

利用者さまの費用負担も変わるため、分かり次第お伝えいたします。

また関係各事業所の皆さまに対しても、訪問診療等に変更点などがございましたらご理解いただけるように説明に伺うこともいたします。ご希望の際はご連絡いただければと思います。

 

一方、平成29年6月から開催している『まごころ在宅連携会』、地域の介護・医療職の繋がりをテーマに開催しています。引き続き今年もご参加をお待ちしております。

 

今年もより安心していただくための準備とチャレンジをしていく所存です。

皆々様のご多幸を祈願して、年初の言葉としたいと思います。

あらためて1年間、よろしくお願い致します。

 

四街道まごころクリニック 

理事長・院長 梅野 福太郎

コメント: 0