平成27年6月にいろいろと変わりました。

こんにちは、事務長の大西です。

またしても久々の更新となってしまいました。

季節は早いもので梅雨に入り、今年も半分が過ぎようとしています。

 

さて、この6月に当院ではいろいろなことが変わりました。

まず1つが、医療法人化です。

診療所名称が『医療法人社団まごころ 四街道まごころクリニック』となりました。

医療法人化って何?と思われるかもしれませんが、診療そのものはこれまでと全く変わりません。

医療法人は県に申請をし、認可をいただかなくてはいけません。

これまでの個人事業とは異なり、県に認可をされることで公益性が高くなります。

医療法人の事業の内容や1年間の収支状況は、これから毎年県に報告することになりますので、県庁に行けば誰でも閲覧することができ、当院がきちんとした経営がなされているかを市民の皆さんご自身でチェックしていただけます。

 

もう1つが、訪問リハビリテーションの開始です。

6月1日より、作業療法士の大和田 淳(おおわだ じゅん)が入職しました。これまでにも他の地域にて訪問リハビリテーションを行なっていた経験豊富なリハスタッフです。

その経験を活かして、まだまだ不足している四街道地域の在宅リハビリを強化していきたいと考えています。

開始してまだ1ヶ月足らずですが、おかげさまで順調にご依頼数も増えてきております。

まだまだスケジュールに余裕がありますので、新規ご依頼のご相談もお待ちしています。

在宅で療養されている中でもできるリハビリテーションがあります!

 

今年はスタッフも増え、いろいろなことに挑戦していこうと思いますので、また随時、ご報告いたします。

 

何かお気づきの点がございましたら、患者さま・ご家族さま・関係各所のご担当者さま、お気軽にご連絡をください。

コメント: 0