訪問看護ステーション事務のお仕事

 

紅葉の季節を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

11月のブログは、まごころ訪問看護ステーション 事務の四海が担当させていただきます。

 

私は当初(1年4ヶ月前)まごころクリニックに入職致しました。

半年経ちクリニック事務の仕事にも慣れてきた頃、院長よりステーション事務へ異動の提案がありました。

同じフロアで働いているにも関わらず、訪問看護・訪問リハビリについて無知だった為、学びたいという一心で思い切って異動希望し、現在に至ります。

院長は固定観念にとらわれず、やりがいをもって働けるよう、1人1人の希望や意向をできる限り聞いてくれます。

 

ステーション事務の業務内容には、電話応対・来客応対・レセプト請求業務・主治医への訪問看護指示書の依頼・利用者さまへのご契約説明・ケアマネージャーさんとの連携・訪問車管理・まごころ在宅連携会運営などがあります。

また、利用者さまのご自宅へ看護師と一緒にお伺いし、ケアのお手伝いをさせていただくこともあります。

普段、利用者さま・ご家族さまにお会いする機会が少ない事務職にとって、少しでも直接お会いしてお手伝いできることに喜びとやりがいを感じる瞬間です。

 

話は変わりまして…

まごころでは、今年6月より健康増進を兼ねRUNRUN部(ルンルン)を結成しました。

11月18日(日)の四街道ガス灯ロードレース大会10kmの部に8名出場します。

当初3km走り切るのがやっとでしたが、現在8km~11kmのアップダウンの激しい道のりを週2回走っております。

走り切ったあとは監督指導の下、きつい筋トレ・ストレッチ・体幹強化もあり、完走目指して日々トレーニングに励んでいます。

大会当日は職員直筆まごころTシャツを着用して走りますので、お見かけいただけましたら応援をよろしくお願い致します。

 

今年も残り1ヶ月半となりました。

冷え込みも厳しくなり季節の変わり目ですので、皆さまお体にはお気をつけ下さい。

 

まごころ訪問看護ステーション

事務 四海


RUNRUN部のTシャツ作成中。

このTシャツを着て走っているスタッフを見かけましたら、応援よろしくお願いします。


コメント: 0