“お顔の見える窓口”に


こんにちは。

最近はようやく暖かい日々がやってきて、春の陽気を感じますね。

クリニック近くの公園の桜も見頃を迎え、花吹雪が舞い、新緑が芽吹いてまいりました。

皆さまはお花見へは行かれましたでしょうか?

 

今月のブログは事務の石毛が担当させていただきます。

よろしくお願いします。

 

事務の仕事をしている私たちは、外へ出て皆さまとお話しする機会があまり多くありません。お電話越しですと、お顔が見えずコミュニケーションが難しいと思われることもあるかもしれませんね。

 

そのため、少しでも私たちを知っていただけたら、と時々ですが訪問診療へ同行させていただいております。普段、患者さまのお名前や病状をカルテに入力しておりますが、『百聞は一見に如かず』というように、実際にお会いすることで皆さまと関われることの大切さをより感じております。

 

また、最近は訪問診療以外にも、皆さまとお話しできる機会が増えてまいりました。

 

昨年はクリニックの1階にて『まごころカフェ』を開催し、たくさんの地域の方にご来院いただきました。おもてなしをしたりお話を伺ったり、私自身もとても楽しく、充実したひとときを過ごすことができました。

 

今年に入ってからは、2月のブログでご紹介させていただいた体操教室へもリハビリスタッフに同行させていただいております。

はじめは緊張されている方も多いですが、30分も体を動かすと皆さまが笑顔になられるのがとても印象的で、地域の方々と交流できる素敵な機会をいただき嬉しく思っています。

 

その他にも、ケアマネージャーさまや連携事業所の皆さまには、『まごころ在宅連携会』や地域の勉強会にてお目にかかる機会も増えました。

 

まごころの事務は、“お顔の見える窓口”となれるよう、これからも日々精進してまいりたいと思っております。

皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

四街道まごころクリニック

事務 石毛


コメント: 0