インフルエンザの流行


こんにちは。今月は診療同行看護師の鈴木が担当します。

今年の残暑は厳しく暑い日が続きましたね。

近頃になってやっと秋の風を感じられるようになってきました。

皆さまいかがお過ごしですか。

過ごしやすい時期が終わって寒さと乾燥に悩まされる日は1日でも遅い方がいいなぁと、冬が苦手な私は祈ってしまいます。

 

さて、今回は季節性インフルエンザのお話です。

例年12月から3月にかけてインフルエンザが流行します。今年はすでに東京都では流行の兆しが出ていると報告がありました。千葉県でも学級閉鎖などの措置がとられている小中学校が出始めています。

今シーズンは早めの注意が必要です!

 

毎年のことでご存知の方も多いと思いますが、今一度、インフルエンザの予防で大切な事は・・・

 ① 正しい手洗い:こまめに石鹸を使って手を洗います。アルコール手指消毒剤の活用も有効です。

 ② 普段の健康管理:十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけ、免疫力を高めます。

 ③ 予防接種を受ける:ワクチンを打つことで、発病の可能性を減らすことができ、また最も大きな効果として、重症化を予防することが期待できます。

 ④ 適度な湿度(50~60%)を保つ:空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。

 ⑤ 人混みや繁華街への外出を控える:インフルエンザが流行してきたら、なるべく人と接触しないことで、感染するリスクが軽減されます。

 

私は大人になってからインフルエンザにかかってしまったことはありません。今シーズンもできる限りの対策をしていきたいと思います。

皆さまも、ご自身やの周りの人たちの為にしっかり予防していきましょう。

 

四街道まごころクリニックでは、訪問診療時にインフルエンザ予防接種のご案内を始めています。各市町村では、市町村ごとに高齢者や特定の病気や障害のある方などへ助成を行なっていますので、該当する患者さまお一人お一人に必要書類などをご案内しています。

 

例えば・・・

予防接種を希望する方で千葉市にお住まいの65歳以上の方と、一般の方へは当院より予診票をお渡しします。

四街道市にお住まいで65歳以上の方は、市より予診票が送られてきます。(過去2年受けていない方には届きませんので、希望する方は市の健康増進課にお問い合わせください。)

生活保護受給の方は市役所より「受給証明書」を受け取り、接種時に提出していただければ無料となります。

また千葉市にお住まいで「介護保険料決定通知書」をお持ちで保険料段階が1~3の方や、市民税がご自身を含め世帯全員が非課税の方も接種費用が免除になります。

 

ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合わせください。

 

インフルエンザはとても感染力が強い感染症なので、できる限りの対策を行なっていても感染してしまうことがあります。38℃以上の高熱とともに、筋肉や関節の痛み、全身のだるさ、咳、のどの痛みなどの症状があらわれた場合には、どうかお早めにご相談ください。

 

四街道まごころクリニック

診療同行看護師 鈴木


コメント: 0