事務長から見た最近のクリニック

こんにちは。事務長の大西です。

 

昨年11月の3周年を機に、毎月1回のペースでスタッフが交替で更新をするようになり、ようやく順番が回ってまいりました。ご無沙汰しております。

 

順番がなかなか回ってこなかったということは、すなわち・・・スタッフが多くなったということです。4月より医師2名、看護師4名、リハビリ2名、事務3名の11名体制となり、はや2ヶ月が経ちました。クリニックが毎日賑やかになり、開院当初のことを思うと、自然と顔がにやけてしまいます。仲間が増えるということは嬉しい限りです。

 

今年度から変わったことの1つとして、連携事業所のみなさまにできる限り当院のことを知っていただき、開けたクリニックとなるべく、『まごころLETTERを発行することといたしました。まごころLETTERには、最近の当院の状況を掲載しております。不定期発行ながら、今年既に2回ほど発行し、私と連携担当看護師で直接配りにお伺いしております。なかなか一度にすべての事業所のみなさんをご訪問することもできず、最新の5月号につきましては、一部ご郵送にてお送りさせていただきました。今号には、新しいスタッフの紹介も詳しく載せておりますので、ご一読いただけたらと存じます。

 

スタッフが増えることによって、より手厚く・力強く在宅医療をサポートできることの一方で、その質の維持・向上に努めなければなりません。これまではほぼ毎回同じ医師・看護師・リハスタッフが訪問させていただいておりました。しかし今後は必ずしも同じスタッフがご訪問できるとは限りません。したがいまして、院長を筆頭に、まごころクリニックスタッフ全員がどの患者さまをご担当しても最善の医療サービスが提供できるよう、日々の情報共有を徹底し、各人の医療スキルが向上できるよう、研修や勉強会への参加を促進していきたいと考えております。ちなみに当院は福利厚生の一環として、スタッフに対する研修参加費・学会参加費の一部補助を行い、個人のスキルアップを促しています。もし、こちらをご覧になって在宅医療のスキルの向上を目指していきたい医療職の方がおられましたら、ぜひ求人情報をご覧いただき、お問い合わせください。

 

最後は少し余談となりましたが、私たちは、すべては患者さまやご家族の『安心』のため、これからも日々活動をしてまいります。何か当院のことでお気づきのことがございましたら、患者さま・ご家族さま・連携事業所さま問わず、遠慮なくお問い合わせをいただけたらと存じます。

 

四街道まごころクリニック

事務長 大西 肇