2017年の幕開け

2017年も始まって半月が経ちました。

ご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新年を迎えて4日より通常の訪問を再開しております。

すでにお知らせでお伝えしましたとおり、さっそく2名の看護師が仲間に加わりました。

また新たな風をクリニックに吹き込み、より一層の手厚い在宅医療を皆さまに提供できることを期待しております。

 

2017年もさまざまな出来事が待っていることと思います。

 

まずは、まごころLETTERにてお伝えしましたとおり、4月に移転をいたします。

現在の美しが丘2丁目より約1.2km南、めいわ3丁目となります。

敷地は約565坪、建物は2階建てで1階が約210㎡、2階が約172㎡、今のクリニックが約90㎡ですので約4倍の広さとなり、駐車場も40台駐車できるようになります。

ご来院いただく皆さまには、ご不便をおかけしておりましたが、それもようやく解消できます。

そして、研修スペースも確保できそうですので、地域の皆さまをお招きして、研修会・勉強会・講演会なども開催できたらと考えています。

 

移転に付随しまして、24時間体制の訪問看護部門を、訪問看護ステーション化いたします。

諸手続きがございますので、時期はまだ未定となっていますが、夏ごろまでには設立となるよう計画しています。

 

2月より、非常勤ではありますが、整形外科の専門医が仲間に加わります。

当面は月1回程度となりますが、整形外科疾患をお持ちの方で、専門的な診察が必要な方を診療させていただきます。

 

4月より、訪問リハビリテーションスタッフも2名増員します。

これにより作業療法士3名、理学療法士3名の体制となり、より一層、幅広い知識・経験をもったセラピストが叡智を結集してリハビリテーションを提供いたします。

 

これまで決まっているだけでも、以上のようなことが予定されています。

そしてまだ決まっていないことも、夏、秋、冬に向けて、いろいろと考え、どうしたら私たちがこの四街道・千葉地域の在宅医療に貢献できるのか、日々進化していけたらと思います。

 

ぜひ、患者さま、利用者さま、そのご家族、連携事業所の皆さまも四街道まごころクリニックに対するご意見・ご要望をお寄せください。

できる限りの期待にお応えできますよう、本年も努めてまいります。

 

四街道まごころクリニック

事務長 大西 肇

 

コメント: 0