新年度、新たなスタッフと新たな目標に向かって


はじめまして!

昨年9月に入職したクリニック事務の中野とステーション事務の中丸です!

早いもので、まごころの一員となり、もう半年が経ちました。そして4月から新しいスタッフも加わり、事務部門は8名体制になりました。直接ご利用者さまにお会いする機会は少ないですが、ドクター・看護師・セラピスト・管理栄養士のスタッフがスムーズに業務が行えるようにサポートしていきたいと思います。

 

【中野】

循環器のクリニックで5年勤務していた私ですが、在宅医療は初めてのこと。

ケアマネさんや訪問看護師、リハビリのスタッフなどたくさんの人が関わって初めて訪問診療が潤滑に動けることに驚きました。

そんな中で事務としての仕事はもちろん、患者さまに接することが大好きな私がまごころでやりたいことは…。

 

手足のケアやおしゃれ、リラックスのために患者様のところへ出向くこと!

 

ネイルの資格を持っている私ですが、医療ではあまり関係ないと思われがち(+_+)

でも女性はいつまでもおしゃれが気になるものだと私は思います。

なぜなら、初めてお会いさせていただいた方でも、ネイルを見ると「まぁきれいね」「わたしもやりたいわ」など声をかけてくれるからです!

「デイサービスで自慢しなくちゃ」と言ってくれる方もいます。

またマニキュアをしない男性であっても、爪を綺麗に整えたり、手や指先のマッサージをしたりすることで喜んでくれる方や、気持ちがいいねと言ってウトウトする方、いつもより色んなお話をしてくれる方もいます。

おしゃれやマッサージを、大変な思いをして外出しなくても楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。

 

【中丸】

新年度が始まり、出会いがあれば別れもあり、3月末に【自分の信念の為に・生涯、ご利用者さまに寄り添っていたい】と、新天地でご自分の目標を叶えるために退職されたセラピストさんがいました。その姿は、とてもかっこよく見え、うらやましくも感じました。

 

まごころでは、毎年、各部門と個人とで目標を立てています。

毎週月曜日の終礼にて部門目標、個人目標を黙読しています。そうすることで、日々、目標を意識しながら業務が進められると思います。

 

新型コロナウイルスで緊急事態宣言が発出され、千葉県でも不要不急の外出が禁止になったり、気分が重くなるニュースが多い毎日ですが、こんな時こそ家族とゆっくり過ごしたり、読書をしたり、自分の目標(やりたいこと・やってみたいこと)を考えてみるのもいいかもしれませんね。 

まごころでもご利用者さまに新型コロナウイルス対策の案内を配布しております。

ぜひご一読くださいませ。

 

まごころ新型コロナウイルス感染症特設ページ

 

まごころを通じてより多くの皆さまにお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)

 

クリニック事務 中野

ステーション事務 中丸


コメント: 0