猫との日常


いつになったら涼しくなるのかわからない毎日ですが、皆様、体調はいかがでしょうか?

 

春などほとんどなく夏に突入し、秋なんてあった?くらいの勢いで冬になる・・・

暑さ寒さも彼岸までなんて言葉もどこにいってしまったのかと思う昨今ですが、暑さも寒さも関係なく、日々、何ごともない生活を送っています。

 

家と職場の往復で、休みは食べるか寝るか・・・

休みの日はトイレに行くことすら面倒と思ってしまうことも多いなか、絶対に忘れないのは猫の世話。

 

子供の頃から、犬は常におり、インコ、うさぎ、モルモットなども飼っていたことがあるのですが、猫は2021年1月から飼い始めました。

 

犬はしつこいほど遊んでアピールをするので、時々うっとうしいなと思うこともあり、猫なら構ってアピールがないだろうし、ほぼほぼ寝ていると勝手なイメージを持っていたので、当時、近所で7匹の子猫がうろうろしており、その中で猫風邪を引き、助けを求めるように我が家にやってきた「との」を病院に連れて行った流れで飼うことにしました。

 

 

いやーもう、猫ってこんなに犬並みだったんですね・・・

 

帰ると、

「にゃー↗(俺の飯は?)」

 

ご飯を出すと、

「にゃー↘(今日はこれ食べたくない!)」

 

文句を言わずに食べなさいと告げ、人間の食事の準備をしていると、

トイレに向かってガリッガリッと、トイレをきれいにするよう催促のアピールをされ掃除。

 

食事をはじめると大きい方をし始める・・・

ご飯食べてるのに泣・・・(うっかり食事中に見てしまった方、申し訳ありません(..;))

 

これ、毎日なんです。なぜか夕飯時にこの儀式が行われます。

 

朝は顔の横で見つめているのか、なんともいえない「圧」で目が覚めます。

部屋を移動すればついてきます。仰向けになると上からダイブしてきます。

遊ばないと遠くからにらんでいます。そして猫の言うなりに動く日々・・・

 

・・・と、こんな感じでこれからも猫の奴隷として日々精進して参りたいと思います。

 

まだまだ暑い日が続くようですが、お彼岸までの我慢と信じて乗り切って行きましょう!

 

介護支援専門員 宮内 


コメント: 0