まごころの最近の話

こんにちは。事務長の大西です。

8月に入って1週間が経ちました。子供を持つスタッフも多く、夏休み真っ只中ということで、交代で夏休みの取得をさせていただいております。くれぐれも事故だけには気をつけて楽しんでいただけたらと思っております。

 

まごころでは嬉しいお知らせもありました。スタッフの1人がめでたく結婚、そして妊娠がわかり、9月より産休に入ることとなりました。クリニック初の産休取得者です。代替職員の採用や育児休業後の復帰できる状況の整備など、ご本人が望んだ時にぜひ職場復帰を後押しできればと考えております。

 

まごころ訪問看護ステーションも設立して早2ヶ月が経ちました。

おかげさまで、多くのご依頼を頂戴しております。

現在、スタッフは看護師4名、理学療法士・作業療法士が各3名で訪問をしていますが、残念ながらそのときの状況によりご依頼をお断りする場合もございます。1つの解決策として、まごころでは『仲間』を募集しています。詳細は求人ページをご覧いただけたらと思いますが、看護師(常勤・非常勤)、理学療法士、作業療法士をそれぞれ募集しています。

 

今回は特に看護師のお話を少しさせていただきたいと思います。

 

まず、訪問看護の経験の有無は問いません。

病院での勤務経験しかない方から、病棟経験しかないので不安です、とか、訪問看護の存在は知っているけど詳しくはよくわかりません、という話をよく聞きます。

そういう方は、まず1度見学をしてみませんか?

百聞は一見に如かずと言いますが、実際に訪問看護の現場を見たり、そして訪問看護師の話を聞いてみたり、まごころの雰囲気を見てみたり、就業条件等を聞いてみたり、まずはどんなものなのか、疑問や不安を解消することからスタートしてみてください。そしてそのあとには他の訪問看護ステーションも見学したりして、比較検討してみてはいかがでしょうか。

 

まごころ訪問看護ステーションは、独立した事業所ではありますが、他のステーションと大きく違う特長が1つあります。それは、在宅専門クリニックが併設し、同じ建物内で仕事ができる、ということです。主治医とは毎日顔を合わせ、指示を仰いだり、報告をしたりすることができます。

 

そして、何よりもワークライフバランスについて、特に大切に考えています。

独身の方には仕事と共にプライベートも充実させていただきたいですし、家庭をお持ちの方には、仕事だけではなく家族も大切にしていただきたいです。

夏休みは自身の休養もさることながら、家族と過ごす時間を作っていただきたいと考えています。やはり家族の理解があっての仕事です。

産休や育休も取得し、できれば復帰して看護師のキャリアも継続してほしいと考えています。

 

そのためには、多くの仲間が必要です。

訪問看護ステーションは24時間365日対応体制です。1人の力では到底これは実現できません。現在は4人ですが、もっと仲間が増えることで、この24時間365日対応体制もみんなで分担することができます。希望休や夏休み・有給休暇は今でも所長が配慮をしてくれてほぼ取得できていますが、仲間が増えればさらに取りやすくなります。

 

長くなりましたが、今回はまごころ最近と仲間の募集のお話をさせていただきました。

これからますます暑くなります。くれぐれも体調管理に気をつけて、楽しい夏を過ごしましょう。

 

四街道まごころクリニック

まごころ訪問看護ステーション

事務長 大西 肇

コメント: 0