法人理念の刷新

 

こんにちは、事務長の大西です。

新年度がはじまり、あっという間に1ヶ月が経ちました。

 

さて、新年度を迎えて、まごころの法人理念を刷新いたしました。

理念とは、古くは哲学の思想に由来していますが、多くの企業・事業所・法人で明文化し、職員ばかりでなく広く公表している、その企業等の活動方針の基礎となる基本的な考え方のことです。おそらく、日頃連携させていただいている皆さまの事業所にもそれぞれ掲げられていることでしょう。

 

新まごころ法人理念は以下のとおりです。

  • 地域に暮らす皆さまが、住み慣れた環境で自分らしく生活できるよう、私たちは『安心』をお届けします!
  • 本人・家族だけでなく、関わる誰にとっても負担の偏らない医療・介護・福祉サービスを、私たちはご提案します!
  • 私たちは常に当事者意識・やりがいをもって価値を提供できる人になります!
  • 私たちはワークライフバランスを意識し、自らの家族も大切にします!

 

私たちが大事にしたいのは、まず1番に地域で暮らす皆さまに『安心』して在宅療養を送っていただく、『安心』して在宅介護を行っていただく、ということです。そして、在宅療養・在宅介護を行う皆さまだけでも、それを支える医療・介護・福祉サービスの事業所だけでもなく、皆で負担を分かち合うことで1人の在宅療養を支えるような提案を私たちは行う、これは、クリニック・ステーションを設立したときから変わらない思いです。

 

そして、とかく私たちはサービス事業者の立場で、良かれと思ってさまざまなご提案をしてしまいがちですが、あくまで当事者であるご本人・ご家族の揺れ動く気持ち、不安な気持ち、すなわち当事者意識を常に持つことを忘れてはいけません。

 

最後に、働く私たちは1人の地域の住民でもあります。家族もあります。自らの家族を大切にしてこそ、地域の皆さまとも真剣に向き合えるかと思います。ワークライフバランスを、法人としても職員としても意識して日々の業に取り組みたいと思います。

 

1つお知らせですが、5月より毎月15日にスタッフによるブログの定期更新もスタートします!

院長・事務長以外のスタッフが日頃どのような思いで取り組んでいるのか、ブログにも表れてくると思いますので、どうぞお楽しみに!!

 

四街道まごころクリニック
まごころ訪問看護ステーション

事務長 大西 肇

 ↑スタッフが毛筆で書いてくれました。

コメント: 0