訪問看護部門より、新しいスタッフからのご挨拶

 

皆さまこんにちは!

今月のブログは訪問看護部門が担当します。

 

今年は早い梅雨明けとなり暑い日が続いています。

しかし、まごころ訪問看護スタッフは暑さにも負けず、日々、利用者さまとのひとときの時間を楽しみに訪問しています。

 

今回のブログでは、今年入職しました梅原看護師・石崎看護師からご挨拶をさせていただきます。

 

3月に入職しました梅原です。

病院、クリニック・デイケア勤務を経てこちらに入職しました。まごころで初めて在宅看護を経験しておりますが、スタッフをはじめ、利用者さまにもご指導いただき、学びながら勤務させていただいております。

私のような年齢になり(年齢は内緒です)、毎日新鮮な気持ちで勤務できることに感謝しています。

利用者さまのお手伝いができるよう、楽しく元気に頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

5月に入職しました石崎です。

まごころは、クリニックと訪問看護ステーションと普段同じフロアで仕事をしています。訪問は別々で伺っていますが、職場に戻ってくれば先生がいらっしゃるので、相談しやすく安心して仕事ができます。

訪問看護は1人で訪問することも多く、看護に迷いが生じるときもあります。ですが、スタッフ間での相談もしやすく、利用者さまへ今後どのように関わっていくかなどのカンファレンスを行なうなどして、1人で悩みを抱えこまずにいられる働きやすさがあります。

私は入職して1ヶ月が過ぎましたが、スタッフの方とまだ完全に打ち解けるとまではいかず、緊張しながら働いている部分がありました。ですが先日食事会があり、仕事やプライベートの話をしながら食事をし、楽しい時間を過ごせたことで、だいぶ肩の力を抜いて仕事ができるようになりました。(しかも、その費用を法人が負担してくれることに驚きました。)

そういったところまで配慮されている職場はなかなかないなぁと思い、入職できて良かったと思っています。

ご迷惑をおかけすることもあると思いますが頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

入職しました2名に刺激をうけ、その他のスタッフもより一層気合いを入れてやっていきたいと思います。

 

まごころ訪問看護ステーション

佐藤

 

訪問看護部門で初めて行った食事会の様子。

6月より産休に入ったスタッフの壮行会も兼ねて。

コメント: 0