今年度後半がスタート!

 

 日本を縦断した台風も関東地方では夜中に通過し、幸い日中の訪問には影響がなさそうですが、本日は台風一過、暑くなりそうです。強風により思わぬところに風で飛来してきたものが落ちているかもしれません。歩道・車道問わず、くれぐれも通行にはお気をつけください。

 

 さて、今日から10月です。平成30年度も前半6ヶ月が過ぎ、後半に入ります。当法人では、本日、院内勉強会にて院長による半年間の振り返りが行われます。

 皆さまにとっては、どのような半年間でしたでしょうか。

 

 今年度からの取り組みの1つとして、まごころでは『周知活動』と称して、まごころの取り組みやTopicのご紹介、そして顔の見える関係の構築などを目的として、居宅介護支援事業所・地域包括支援センター・病院・診療所・介護事業所等をスタッフが訪問させていただいております。

 

 普段から連携をさせていただいている事業所さん等でも、電話による声、郵送・FAXによる書類などが主となっていたり、サービス担当者会議や退院前カンファレンスでは特定のスタッフのみの参加となっていたりしますので、これを良い機会として、より相談しやすいクリニック・訪問看護ステーションになれたらと思っております。

 ご訪問させていただいた際には、日頃感じていらっしゃることやご意見・ご要望等、ぜひお聞かせください。

 

 また、いつもご案内しておりますが、毎月の『まごころ在宅連携会』も今月で17回目となります。

地域の皆さんとの知識の共有と共に、顔の見える関係性の構築も本会の主旨の1つです。最近はご参加いただける方も以前にも増して増え、狭い会場でご不便をおかけしております。駐車場も20~30台と台数に限りがございます。いつもお乗り合わせや徒歩・自転車でのご来院にご協力いただいている皆さま、心より御礼申し上げます。今後は会場変更等も含め対応策も検討しておりますが、引き続き、皆さまと共に会を作っていきたいと考えておりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

四街道まごころクリニック

まごころ訪問看護ステーション

事務長 大西 肇


コメント: 0