平成30年度の終わりと新年度へ向けて


こんにちは、事務長の大西です。

15日ということで、スタッフのブログを楽しみにお待ちいただいた方、各所のリンクからいらっしゃった方、申し訳ございません。今月は事務長よりお伝えさせていただきます。

 

毎月1日は院長または事務長、15日はスタッフがブログにてお話しをさせていただく、ということは、ちょうど1年前の3月に決まりました。

と言いますのも、まごころでは、昨年より「次年度の事業計画を定め、スタッフ全員の前で発表する」という『事業計画発表会』を開催しています。

今年はちょうど本日と週明け月曜日の2回に分けて、約1時間30分の予定で全スタッフに参加してもらいます。

これにより、訪問の予定の調整をいただいた利用者さまもいらっしゃることと思います。この場を借りまして、御礼申し上げます。1年に1度のことですので、どうかご容赦いただければ幸いです。

 

なぜ、このような会を開催するのか。さまざまな目的はございますが、ひと言に要約しますと、『思いを1つに』ということかと思います。

 

法人で掲げる理念、理念に基づく行動、法人の方向性、各部門の1年の目標、各種決め事、年間スケジュール…etc. いくら法人や部門で立派に決めたとしても、どこかでスタッフに確認・共有をしなければ、それは絵に描いた餅に過ぎません。

事業計画発表会を通じて、統一した思いで1年間を過ごしてまいりたいと考えております。

 

残念ながら、この模様の全体を公開することはできないのですが、内容の一部については、またこのブログやホームページ等で公開させていただきたいと思いますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

 

事業計画発表会は14:00~ですが、1点だけフライングで情報をお伝えしますと・・・

 

この『まごころブログ』は、新年度も変わらず、

「毎月1日に院長または事務長、15日にスタッフが更新いたします!」

 

来年度の『まごころ』にもご期待ください!

 

四街道まごころクリニック

まごころ訪問看護ステーション

事務長 大西 肇


コメント: 0