台風被害の裏側で


 今回は言語聴覚士 宮阪が担当させていただきます。2018年4月にまごころへ入職し、四街道市で過ごす秋も2回目となりました。お隣の千葉市には長く住んでいますが、見える景色が大きく異なるところもあり、また、これまで感じなかったご縁やつながりもたくさん感じております。

 

 千葉県は台風15号、豪雨被害等で被災地域となりました。幸い、四街道市内は冠水地域があったものの、大きな被害とはなりませんでしたが、心配してくださった株式会社フードケア様からご支援としてたくさんの食品をいただきました。

 元々フードケア様には、介護食品のサンプルを依頼したり、勉強会等でお会いしたりしていたのですが、“いちメーカーさん”と“いちお客さん”という関係に過ぎなかったのではないかと思います。そんな中ではありましたが、台風後にエリア担当の方が突然来院され「邪魔でなければ」と常温保存のできるお粥、ゼリー飲料などを置いて行ってくださったのです。「自分たちのできることを惜しみなく」といった社風がおありとのことで、千葉県に何度も足を運んでくださったと後でお話を伺いました。

 また、最近は「オーラルピース」という口腔保湿ジェルも取り扱われています。私の知人のお母様で、抗がん剤治療等の影響で口腔内の乾燥に悩まされている方がおられますが、サンプルをお送りしたところ、「久しぶりに痛みを感じずに歯磨きが出来た」と喜んでくれました。エリア担当の方にもお伝えすると、大変喜んでくださり、その喜び方が、自分の家族に良いことがあったかのような喜ばれ方で、後日「宮阪さんのおかげで一人の患者様の日常が明るくなりました。私も嬉しくなりました。ありがとうございます。」というお手紙をいただきました。もちろん、直接患者様、利用者様に関わらない食品メーカーの方、医療機器メーカーの方々も患者様や利用者様の生活が少しでも良くなるようにと考えてくださっていると思うのですが、こんなにストレートにお言葉をいただけて、こちらはまたその何倍も嬉しくなりました。

  これからもその方と一緒に喜べることがあるよう、私も日々精進したいと思います。また、身近な地域の方々が引き続きご自分らしく生活できるように、『まごころ』を持って働いていきたいと思います。

 

言語聴覚士 宮阪 


コメント: 2
  • #2

    院長 梅野 福太郎 (火曜日, 03 12月 2019 10:16)

    プーママ様
    コメントありがとうございます。
    こちらの提案で少しでもお役に立てたということで、大変嬉しく思います。

    資材や対応方法などは、その方に合うか否かをお試しつつ模索する事が
    大事だと思います。
    そのための提案をこれからも心掛けていきたいと思います。

    今後ともよろしくお願いします。

  • #1

    プーママ (土曜日, 16 11月 2019 17:21)

    オーラルピースさんのサンプル頂いた本人です�

    毎日歯磨きが楽になり副作用は有りますが歯磨きが一番辛かったのでとっても良かったです�

    色々な方にこうして助けてもらえていることを感謝しなくては�

    有り難うございます。