在宅看護の世界に飛び込んで・・・


こんにちは。

今回のブログは訪問看護部門の金野(こんの)が担当させていただきます。

 

4月1日にまごころ訪問看護ステーションに入職し、1か月が経ちました。

新型コロナウイルスの流行は続き、大変な時ではありますが、利用者さまのお宅に同行訪問させていただいている最中でございます。

 

5月も中旬を迎え、夏を思わせるようないい陽気が続いております。

今年のゴールデンウィークも昨年同様、新型コロナウイルスで我慢することが多い連休だったのではないでしょうか。私自身も不要不急の外出は控えているので、休みの日は家族で公園を散歩したりしています。自粛の期間が長引いているため、子供たちも毎回同じ公園では飽きてしまっているようです…。車で初めての公園まで行ってみたり、休日の過ごし方を模索しております。

 

私はまごころに入職する前は総合病院の内科病棟と外科病棟で勤務しておりました。

入院病棟ではバタバタとした雰囲気の中で治療優先の看護を行なってきました。

個別性を考えて安全・安楽に…と、私自身も新人看護師や看護学生に話をしてきましたが、実際の現場では一度に重症患者数名を受け持ちながらのナースコール対応、多忙な業務をこなしながらのケアをしていて、患者様は安楽に療養できているのだろうかと思いながら仕事をしていました。

 

こんな私が在宅看護の世界に入った理由としては、

決められた時間の中で、利用者さま1人に向き合いケアをすることができる

医療的な目線だけでなくその方の生活を考えた看護をすることができる

「看護師と患者」という関係でなく「人と人」という関係になることができる

在宅看護の経験はまだまだ浅い未熟者ですが、利用者さまやご家族に信頼され会いたいと思ってもらえる訪問看護師を目指し、頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

 

訪問看護部門 金野  


コメント: 2
  • #2

    医療法人社団まごころ 事務長 大西 肇 (日曜日, 16 5月 2021 15:43)

    なかの ひろまさ様
    こんにちは、当法人事務長の大西と申します。
    コメントいただきありがとうございます。
    ご状況お察しいたします。大変ご不便なことと存じます。
    個人情報のこともございますので、もしよろしければ週明けに直接お電話にてご相談を頂ければと思います。
    まごころ訪問看護ステーション TEL 043-312-1423
    電話口に出ました事務スタッフにまずはご相談ください。
    当方は四街道市に所在しており、四街道市・千葉市若葉区/稲毛区の四街道市寄りの地域を主に訪問をしています。
    稲毛区に在住ということで、場合によっては当方よりも地域的に近い事業所のほうがお力になりやすい場合もございます。
    上記踏まえましてまずは詳細をご相談ください。

  • #1

    なかの ひろまさ (日曜日, 16 5月 2021 13:27)

    はじめまして。
    日々、大変ご苦労様です。
    私は98年に交通事故に遭い、身体障害4級と精神障害2級の手帳を持ち、左下肢の股・膝・足関節の可動範囲減と足関節以下不感不動で爪が切れなかったり、きれいに洗えなかったり魚の目に悩まされております。
    住居は稲毛区で独り暮らしです。食事や清掃にも無理があり、助けを探しております。
    区役所の障害福祉課で介護認定?だか自立支援だか?6段階で3級を頂きましたが、2年の有効期限が切れ再認定待ちです。
    宜しくお願い致します。