はじめての診療同行看護師 (´▽`*)v


こんにちは!

今月は同行看護部門の東井(あずまい)が担当させていただきます。

 

本年1月1日に診療同行看護師として入職し、半年が経ちました。

新型コロナウイルスのワクチン接種が徐々に始まり、今後は少しずつ不安も軽減されてくるのではないでしょうか。コロナウイルス流行以前の生活が戻ることを切に願っています。

 

まごころクリニックへ入職前は、営業職を経て看護師になり、埼玉県の病院や流山市の訪問看護ステーションで勤務しておりました。

病院では自宅に帰りたいけど帰れない患者さまが多く、なぜ帰れないのかと疑問に思うこと、患者さまの想いを理解したいのに業務に追われていたこと・・・さまざまなことを感じ、患者さまにもっと寄り添いたい!在宅での医療的支援を担う一員となりたい!と在宅医療の世界へ飛び込みました。

 

まだまだ在宅医療歴は浅いですが、お一人お一人を理解して支援することの楽しさや安心して療養生活を送ることができる環境作りの難しさを感じています。これからも学びつつ多くの患者さまが自宅で穏やかに過ごせるよう努めてまいりたいと思います。

 

まだまだはじめましての患者さまもいらっしゃいますが、お会いできる日を楽しみにしています。

梅雨入り前とはいえ、日差しの強い真夏のようなお天気が続いております。皆さまもこまめな水分補給をし、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

同行看護部門 東井  


コメント: 0