総括!そして・・・まごころリニューアル★


こんにちは!!事務長の大西です。

師も走るくらい忙しいと言われる12月となりました。

今年も残すところ1ヶ月!

思い返せば・・・令和3年もコロナではじまり、地域によっては1年のほとんどが緊急事態宣言下だったり、ワクチンを接種したり、入院ができないために自宅での療養を余儀なくされたり、さまざまなことがありましたね。

ここ1ヶ月はだいぶ落ち着きを取り戻してはいますが、ここにきて更なる変異株の出現もあり、なかなか気を抜かせてはもらえなさそうです。

一方で、3回目のワクチンや経口薬の話題なども出てきています。

私たちも医療機関としてしっかりと正確な情報の入手、そして発信に努めてまいりたいと考えておりますので、今後のアナウンスをお待ちいただけたらと思います。

 

さて、最近のまごころの話題を3つほどご紹介します!

まず1つ目・・・

近くまでいらっしゃった方はすでにお気づきかもしれませんが、建物がリニューアルされました!

屋根と外壁を塗り直し、綺麗に一新しました!

写真よりも肉眼のほうがよりはっきりわかるかもしれませんが、屋根も外壁も、まごころのコーポレートカラーであるグリーンを意識した色調となっております!

まごころ10年目突入の最初の大仕事となりましたが、1ヶ月かけて無事に工事していただき、大変感謝しております。

そしてさっそく建物前で集合写真も撮り直しました!(近日中に公開予定)

2つ目・・・

毎年恒例!!『全国在宅医療テスト』にスタッフ全員でチャレンジ(受験)しました!

『全国在宅医療テスト』とは、医療法人ゆうの森(愛媛県松山市)が企画してくださる、在宅医療の制度にまつわるテストで、問題の作成、配布から採点まで無料で実施してくださいます。(当方の負担は往復の送料のみ!)

年々複雑になり、追加されたり、変更になったりする在宅医療制度を、学び直すきっかけを作ってくれています。

ぜひこのブログをご覧の介護・医療従事者の皆さまの中で、まだやったことがない!という方は、来年から一緒にチャレンジしてみませんか?

事業所単位の申し込みで、採点後、個人・事業所ごとの全国順位、事業所内順位なども出してくれます。通常版のほか、難易度の低いビギナー版もありますので、手始めにはビギナー版からでもいいかもしれません。

最後3つ目・・・

第3回日本在宅医療連合学会大会が開催されました!

今年もコロナ対応のため、完全オンライン開催の2日間でしたが、当法人から4人が演者として参加し、シンポジウムやポスター発表をさせていただきました。

シンポジウムでは事務長より、今後のデジタル化や人材採用の成功の秘訣について、簡単に発表させていただきました。

理事長、訪問看護師、言語聴覚士より、それぞれのテーマでポスター発表を行いました。(写真参照)

完全オンラインということで、移動せずにどこからでも参加できるというメリットはある一方で、参加者同士・演者同士が直接顔を合わせてコミュニケーションをとることができないのは、少し寂しいように感じます。

当法人のまごころ在宅連携会も同様ですが、早く対面での開催ができる安全な世の中になることを切に願ってやみません。

まだ1ヶ月残ってはいますが、理事長・事務長としてのブログは、これで今年最後となります。

令和3年も1年間、大変お世話になりました。

一緒に地域の在宅療養を支えてくださる連携事業所の皆さまおひとりおひとりのおかげで、当法人も1年間、訪問診療に訪問看護に、訪問リハビリに訪問栄養食事指導に、尽力することができました。

この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

とはいえ、すぐに令和4年がやってまいります。

令和4年も引き続きコロナ禍でのスタートとなり、簡単な1年ではないかもしれません。

ぜひ力を合わせて、共に難局を乗り越えていけたらと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

 

こちらをご覧いただいている患者・利用者さま、ご家族さま、来年も皆さまの在宅療養を少しでも安心してお過ごしいただけるように、ケアマネ・訪問看護/リハ・訪問介護・デイサービス・デイケア・病院などさまざまな連携事業所の皆さまと一緒にお力添えできればと思います。何かご不安などありましたら、遠慮なくお申し付けください。

 

全ての皆さまへ、年末ご多忙の折、くれぐれもお身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。

 

事務長 大西 肇  


コメント: 0