4月2日は「世界自閉症啓発デー」


4月2日は「世界自閉症啓発デー」!

本日4月15日は「いちご大福デー」!!

 

約2年ぶりのブログを担当させていただきます。ステーション事務の中丸です。

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

新年度も始まり、やっと落ち着いたころではないかと思います。

我が家の上の子は小学校最後の学年となりました。

昨年は色々な行事が中止・縮小となってしまいましたが、今年はたくさんの思い出が作れるように過ごしてほしいなと願っています。

 

さて、話は変わりますが、4月2日は「世界自閉症啓発デー」です。皆さまご存知でしたか?

それもあってか「大人の発達障害について~家族や職場の仲間ができること~」のWEBセミナーが行われることを知り、先日受講しました。

 

講師は、千葉県発達障害者支援センターの発達支援担当の方で、参加者は施設のスタッフさんやケアマネジャーさん、もちろん一般の方達もいらっしゃいました。

このブログをご覧になっている方の中にも参加された方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

大人の発達障害について(なぜ「大人の」なのか、子供とはどう違うのか)や、その人がより良い生活を送るためにはどんなサポートがあるのか?どう対応すればいいのか?

 ・・・などなどとても興味深く、あっという間の2時間でした。

 

「相手の事(特性)を考え、声掛けを工夫することで、受け入れ方や反応も違ってくる」

講師の方の様々な事例を聞き、そんな考え方もあるのか!そんなことでいいのか!そんな言い方か!と、とても参考になりました。

 

が、やってみよう!とは思うものの、毎回そうもいかず・・・。

 

弟を怒るお姉ちゃんの口調は私そっくりです(^_^;)

喧嘩したり、仲よく遊んだりと忙しい我が家・・・。(きっと、どの家庭でも同じだと思いたい!)

 

まだまだ子育ては続きますが(いつまで続くのでしょうか・・)、いい「見本」とはいかずとも、子供にとって「そばに寄り添ってくれている」と思われる親でありたいと思います。

 

最後に、最近子供たちにつられてボルダリングを始めました!!

 

新たなスタート、皆さまは何を始めますか?

それでは今年度も宜しくお願いいたします。

ステーション事務 中丸 


コメント: 0