まごころ版ハロウィン♪


朝晩の寒暖差はあっても心地よい秋晴れの今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

11月のまごころブログではありますが、10月最終週の出来事について、訪問看護部門の鳥羽が書かせていただきます。

10月31日はハロウィンでしたね!

ハロウィンとは…

 

【秋の収穫をお祝いし先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭り】

 

つまり、収穫祭のことですね。

 

日本では、老若男女問わず仮装して楽しんだり、仮装した子供たちが「トリック・オア・トリート!」と言ってお菓子を貰うなどしてハロウィンを満喫しています♪

 

まごころクリニックでももちろんハロウィンを楽しみましたよ♪

お化け(スタッフ)が院長室を訪れ「トリック・オア・トリート!」「ハッピーハロウィン!」と言います。

すると、仮装した院長がお化け達にお菓子を渡し、お化け達はおとなしく業務に戻るのです。

また、お化けの家のリトルお化け達(スタッフの子供たち)が「トリック・オア・トリート!」「ハッピーハロウィン!」と言っている動画を見せると、リトルお化け達へもお菓子が貰えちゃう、ユニークなイベントでした!

時間の都合により私は参加できなかったのですが、我が家のリトルお化け達にもお菓子が貰えて、リトルお化け達は大喜びでした♪ 

仮装した院長が部屋を飛び出してお菓子を配り歩いています
仮装した院長が部屋を飛び出してお菓子を配り歩いています

これからやってくるクリスマスも10月のハロウィンも、異文化のイベントではありますが、スタッフもその家族もちゃんと楽しめる環境はとても嬉しいし有難いですよね!

本当に粋な計らいに感謝です!!!

 

このような楽しみ方ができるのも、スタッフ全体が同じ目的意識、共通理念のもと、常日頃から丁寧なケアを心がけ、お互いにコミュニケーションを取りながら毎日を過ごしているからだと私は勝手に思っています。

季節毎のイベントをスタッフみんなで楽しんで、リフレッシュや気分転換をし、さらに業務にパワーを発揮していく!!!!

この循環により、いつでも【まごころ】を込めたケアを全力で提供できるのだと思います。

 

今年も残すところ、あと1ヶ月半。

まごころと共にケアをお届けします!

 まごころ訪問看護ステーション 鳥羽 


コメント: 1
  • #1

    三宅正矩 (火曜日, 15 11月 2022 19:32)

    今からでもZOOMに入れますか?