主任ケアマネより自己紹介


こんにちは。1月に開設をしました『まごころ在宅ケアマネジメント』の主任介護支援専門員の宮内と申します。

今月は自己紹介を兼ねまして、居宅介護支援事業所についてお話しさせていただきます。

 

居宅介護支援事業所とは介護支援専門員(通称:ケアマネ)がいる事業所となります。

ケアマネとは2000年(平成12年)に始まった介護保険制度を、自宅等で生活している介護を必要とする方が利用するために、制度のわかりにくいところをかみ砕いてわかりやすく伝え、適切に介護保険サービスを受けられるように、ケアプランの作成や各種サービス事業者との調整を行うことが仕事です。

 

・・・ごく簡単に言いますと、ご利用者さまが自宅で生活するためにはどうすれば生活しやすくなるか、ご家族さまの不安や負担をどこまで軽くできるか等を検討し「こういうことができるようになりたいな」「こういうことができるといいな」という希望を叶えるために一緒に考えていくことが仕事です。

 

一人で悩んでいても、家族だけで考えていてもいい答えが出ないことも多いですが、介護保険でできることできないことも含めてケアマネと一緒に話し合いをしながら、少しでも安心して過ごすことができるようお手伝いをしていければと思います。

最後に少し自己紹介をさせていただきます。

  1. 毎日の習慣
    猫の世話(奴隷)
  2. 趣味・特技
    趣味は編み物等。ちまちま何かを作るのが好きです。特技なし
  3. 自己紹介
    生まれは銚子、育ちは四街道です。
    ひとりっ子のため、いずれは両親の面倒を見ることになると思い、介護の資格を取ったことが始まりで、介護支援専門員になってからは約10年経ちます。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

居宅介護支援部門 
主任介護支援専門員 宮内 


コメント: 0