新人訪問看護師より


日差しも強くなり汗ばむ日も多くなりました。半袖の出番もそろそろでしょうか。

今回のまごころブログは訪問看護部門の石井が担当させていただきます。

 

今年の3月に入職して早くも2ヶ月が経とうとしています。

まごころのホームページを拝見して、まごころの理念や事業所内の雰囲気、利用者さまに対する考え方を見てここで働きたいと思い入職を志願しました。

毎日学ばせていただくことがあり、もっと成長していきたいと考える日々です。

利用者さま・ご家族から元気をもらうことも多いです。いつもありがとうございます。

 

まごころに来る前は総合病院で8年、その後、出産・子育てをしながらデイケア、保育園看護師として働いていました。

病棟で働いている時に患者さまが自宅で自分の好きなことをして自由に過ごしたい、家族と過ごしたいという気持ちをもっている方が多くいることを知りました。

そのことが忘れられず、利用者さまが毎日を自宅で安心して楽しく過ごせるようにお手伝いがしたいと思い訪問看護師に転職しました。

 

一人で訪問させていただくことも増えました。

利用者さまが不安なく安心して楽しくご自宅で過ごせるように自分にできることはなにか、日々考え、先輩方から学びながら関わらせていただいています。

 

これからご挨拶させていただく方も、すでに訪問して関わらせていただいている方とそのご家族さまにも、安心して毎日を過ごすことができるように成長していきたいと思っています。

 

コロナ感染が5類になったことでマスク着用の義務も緩くなり、また今年はインフルエンザも流行しており不安もある日々だと思いますが、私自身も感染対策をしっかりして訪問させていただきます。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

訪問看護師 石井 


コメント: 0