ストレッチはじめました


皆さま、こんにちは!!

今回のまごころブログは、言語聴覚士の廣居が担当させていただきます。

 

夏本番、全国高校野球では初のクーリングタイムが設けられるほど暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

まごころでは毎年、一人ひとり目標を立てています。今年の私の目標の1つが「運動習慣をつける‼」です。

・・・というのも、通勤や買い物は車移動、皆さまご存じのように仕事中の移動ももちろん車です。運動をする機会が本当になくなってしまいましたが、いろいろな曲がり角を迎えたお年頃です。そこでちょっとやったことのないことに挑戦してみることにしました。

 

それは楽しい週2回のジムでのトレーニングと大嫌いなストレッチです。

実は足をまっすぐ伸ばして座ることもできないほど体がかたく、子供のころから苦手中の苦手でしたが、ジムではトレーニング前のストレッチがプログラムに入っており、避けて通ることができません。

 

 

しぶしぶ取り組み始めたストレッチですが、日々繰り返していると、自分の体調が少しずつわかるようになってきました。太ももの裏がいつもより硬いときは腰が痛くなったり、首や肩回りが硬いと肩こりだけでなく頭痛にもつながったりします。ストレッチをすると、そんな「なんとなく不調」に気が付き、早めに対処できることもあります。

 

今はインターネット上にさまざまな情報があり、ストレッチの動画も容易に見つけることができます。

 

皆さまも、ぜひ1日数分、ご自分のからだと向き合ってみませんか?

言語聴覚士 廣居 


コメント: 0