新年の抱負


今年は暖冬といわれながらも寒い日が続いています。皆さま体調を崩さずにお過ごしでしょうか?

今月のブログはリハビリの黒澤が担当させていただきます。

 

私はパワースポットが大好きで、よく家族で出かけています。旅行などに行くとその先々でパワースポットを調べて行くこともあります。

しかし私はそのようなところに行くだけでパワーがもらえるということについては実は半信半疑です。ただパワースポットといわれる場所は、自然が多かったり景色が良かったりと気分が良くなることは確かです。それによって気分がリフレッシュされ、前向きな気持ちになれるということが、パワーがもらえていると感じているものだと考えています。

色々と回っていると、パワースポットといわれるところは神社が多いことに気づきます。

神社というのは多くが自然の中にあり、それだけでも気分が良くなるものです。 

2024年1月の西新井大師(東京都足立区)
2024年1月の西新井大師(東京都足立区)

 

そこで皆さま、初詣はもう行かれたでしょうか?

神社に行くと手を合わせてお願いごとをするかと思います。

はたしてそれで願いが叶うのか? 私はここでも半信半疑です。

ある宮司さんのお話では、ただお願いすることは「おねだり」であって、それでは願いは叶わないそうです。「誓願」と言って、自分の誓いを立ててお願いするのだそうです。

つまり「自分はこういうことをするのだ」と、より具体的に強く思うで「やりたいこと」を明確にすることが願いを叶える一歩だと思っています。

 

私はリハビリ部門の主任として、今年はチームワークを大切にし一致団結して地域の方々や法人に利益をもたらすことを誓ってきました。

皆様も自然溢れる神社に行って「誓願」をしてみて下さい。

 

理学療法士 黒澤 


コメント: 0